離乳食持って公園へ!

7か月になった末娘。離乳食を2回食に進めています。

お粥をご飯と一緒に炊いているのですが、長男がお釜の中のご飯に穴が開いた状態に驚いてました。あんた育てる時もこうやってお粥たいてたのよ。

img_3479

離乳食を始めるといろいろなトラブルも起きたりします。食物アレルギーもそうですが、そうでなくても、口の周りや首に湿疹ができたり、うんちが硬くなって便秘になったり。どんどん周りに興味がわいてくるときですから、とにかく手を伸ばして掴んで口へ運ぼうとします。ご飯中も、スプーンを取り上げてふりまわしたり、せっかく作ったおかずのお皿ひっくりかえしたり。汁物には注意が必要ですね。

離乳食関連のトラブルだけでなく、冬になると肌は乾燥するし、風邪も流行するし。今年の春に生まれた赤ちゃんたちにとってはひとつの山場を迎えます。心配なことがあればお気軽にクリニックにきてください。「わかる、わかる~」とママトークを繰り広げたい気持ちをぐっと我慢して診療にあたりますが、マスクの下でちょっとだけ口元が緩んでるかもしれません。

img_3963

今日は秋晴れの気持ちの良い休日となりました。お粥をたくカップの中に、鶏肉と野菜とコブを一緒に入れて五目おじやの出来上がり。離乳食をお弁当に末娘の散歩がてらのおでかけに、珍しく中学生二人も付き合ってくれました。

 

南池袋公園です。芝生が気持ちよかったですよ~。『Racines FARM to PARK』おしゃれなカフェで、今日はさんまを焼いてました!

新大塚からは自転車圏内。昭和を感じる街並み、お店もあるし、ここは日本?と思うような垢抜けたお店にも自転車で行けちゃう。やっぱり大塚って素敵!

予約システム

予防接種のご案内

乳幼児健診のご案内

お母さんとご家族の方へ

院長の大塚子育て奮闘記

メディカリスト

pagetop